mface / MFCclub 被害事件
マルチ商法で181億円を違法に集金か 66歳の女を逮捕
マレーシアのSNS=会員制交流サイトへの出資をうたってうその説明をして勧誘したとして、男女4人が警視庁に逮捕されました。
特定商取引法違反の疑いで逮捕されたのは、東京・多摩市永山の会社役員・吉野美穂子容疑者(66)です。吉野容疑者は2015年8月ごろから全国の2万3300人から181億円以上を集めていたとみられています。
(TOKYO MX NEWSより)
動画サイト・YouTubeに投稿されている映像で、吉野容疑者は「私が最初に聞いたセミナーも、全然分からない、何か怪しいビジネスだと思って帰ってきた。うちに帰って主人に調べてもらった。このお金で私たちはいま、億万長者です」などと、自らを億万長者と話し、さらには「50年に1度、私たちが合うか合わないかの、生きている間に出合えるかどうか分からないぐらいのビッグビジネス。誰一人損する人、被害者がいないなら、全力でできるだろうと言った」などと、集まった多くの人を前に勧誘していました。
吉野容疑者は「誰一人、被害者がいない」などとうたっていましたが、実際にはこうしたセミナーでうその勧誘などをしたとして、3月11日、警視庁に逮捕されました。警視庁によりますと、吉野容疑者らは2016年7月、新宿区で行われた勧誘セミナーでも「絶対にお金が増える」と、うその勧誘をするなどした疑いが持たれています。
手口は、マレーシアの会社が運営する「エムフェイス」という名前のSNSへの広告を掲載する権利を吉野容疑者らが会員に販売し、この権利を購入した会員は電子クーポンがもらえるというもので、「このクーポンの価値が上がり、もうかる」と勧誘していました。
吉野容疑者以外にも、違法に契約を結ばせたとして、東京・調布市西つつじケ丘の無職・笹崎幸雄容疑者(67)、渋谷区神宮前の職業不詳・田原正明容疑者(38)、世田谷区船橋の職業不詳・磯貝孝子容疑者(54)の、男女3人が逮捕されました。
YouTubeには勧誘セミナーで吉野容疑者が「私たちはセミナーで、多くの会員たちに『理解が力』だと教えています。会社が絶対に破綻しない、損する人が誰もいないと言った」などと話す様子が残されていますが、調べに対し「セミナーでの言動は覚えていない」などと、容疑を一部否認しています。
吉野容疑者らの会社に出資してクーポンをもらった会員が、クーポンを現金に換金した事例はほとんどありませんでした。また、マレーシアのSNS「エムフェイス」を運営する会社の実態も不明です。警視庁は、会社の実態は悪質なマルチ商法とみて、調べを進めています。
(2019年3月13日 TOKYO MX NEWSより)
※関連記事
エムフェイス 逮捕ニュースまとめ
エムフェイス 日本のトップリーダー逮捕!吉野美穂子容疑者
エムフェイス mface日本投資グループ幹部4人逮捕 - テレ朝ニュース
mface エムフェイス 国内最高幹部逮捕 - JNNニュース報道